40代からのダイエットと美容生活

ダイエットコーチしています。ワンコ大好きです。

ダイエットサプリ何がおススメ?

ダイエットサプリどれがいい?

 

 

ダイエット 2週間で10キロ減! 短期間で激やせしたい!

そんな思いでダイエットに挑んでいる方も少なくはないはず。

そんな時 あなたは何を思いつきますか?
まず、真っ先に思いつくのは、


ダイエット中は 食事の量を少なくすること。

 

そして・・難しいとなったら・・・
次に思いつくのは、

簡単に生活に取り入れやすいダイエットサプリを採り入れる

 

 

ダイエットサプリは3つに分類される

 

ダイエットサプリは種類が多くてどれを選べばいいのか、迷ってしまいますよね?
一般的に、ダイエットサプリと呼ばれるものは、3つに分かれています。
 

 

摂取カロリー > 消費カロリー = 肥満になります。 

余計なカロリーが蓄積されるのは、もうよくお判りですね?
  

 
ダイエットサプリは、肥満の原因となる

 ♦摂取カロリーが多い
 ♦消費カロリーが少ない

 の2つの改善をサポートします。

ダイエットサプリに含まれる成分はいろいろありますが、大きくわけて3つに分かれます。
 



●カロリーカット系
●便秘改善系
●脂肪燃焼サポート系


※この他に食事制限により不足しがちなビタミンなど栄養をサポートする成分が含まれるものもあります。


 
 
 
 
 

●カロリーカット系


ご飯や甘い物などの糖質や揚げ物などの脂質の吸収を抑えることで摂取カロリーを抑えダイエットをサポートします。
ついつい食べ過ぎてしまう方におすすめです。

 

ex.
糖質や脂肪をカット:  α-シクロデキストリン難消化性デキストリン
糖質をカット:     ギムネマシルベスタ白インゲン豆桑の葉サラシ
脂肪をカット:     キトサン、烏龍茶、プーアル茶など


   置き換え食や酵素サプリ、ダイエット甘味料は、摂取カロリーを抑えるタイプです。

   また、食べ過ぎによるカロリーオーバーの方には、グルコマンナンサプリメントがぴったりです。

   満腹感が得られるので食べる量を制限できます。


 

【効果アップのポイント】
・よく噛んでゆっくり食べる
・腹八分目を心掛ける
・間食はしないように心掛ける

このポイントを心掛けるだけでも摂取カロリーを抑えることができます。
 



●便秘改善サポート系

便秘がちな方は、本来排泄される消化しきれなかった余分な脂肪や老廃物から余分なカロリーの摂取が起こることがあります。
またダイエット中は食事制限により便秘が起こりやすい状態になります。
便秘は肌荒れなどの原因にもなりますので、ダイエット中の便秘を防ぐ目的でも配合されます。

 

体の内側からキレイを目指す方には、難消化性デキストリンなどの食物繊維や、オリゴ糖・乳酸菌を含むものがおススメです。
また、食物繊維には水溶性と不溶性があるので、バランスよく配合されたものを選ぶのがポイントです。

 
ex.
難消化性デキストリン、センナ茎、プランタゴ・オバタ、乳酸菌、オリゴ糖など

※ 水分不足でも便秘を起こしやすいので、水分補給とおなかのマッサージも忘れずに!
おなかを下しやすい方、軟便気味の方は、これらの便秘改善サポート系の成分を多く含むダイエットサプリはさけましょう。
 



●脂肪燃焼サポート系

食事制限はできるけど、なんとなくダイエットがうまくいかない方には…脂肪燃焼サポート系がオススメ!
 
 

体脂肪が燃焼しエネルギーとして消費されるのを促進します。
消費カロリーを増やすことで、ダイエットをサポートする成分です。
運動による脂肪燃焼効率を高めますので、ダイエットのために運動をされる方にはこちらがおすすめです。
 

運動がメインのダイエットをしている人には、
Lカルニチンカテキン・BCAA(バリン・ロイシン・イ ソロイシン)といったアミノ酸・フォルスコリンといったサプリがおすすめ

これらは、運動時のサポートをしてくれるので、有酸素運動や筋トレと併用する方にぴったりです。

ex.
コレウスフォルスコリ、L-カルニチン、BCAA、α-リポ酸カテキンラクトフェリンカプサイシン、ガルシニア、黒酢、烏龍茶、プーアル茶など


 

一般的に代謝が下がるのは30代以降からといわれ、年齢を重ねると20代の頃に比べて痩せにくくなったと感じる方も多いはず。
基礎代謝を上げるため、運動に力を入れたいと思っている方は、ぜひ注目してみてくださいね。

 

【効果アップのポイント】
脂肪燃焼は有酸素運動がおすすめです。
ウォーキング、水泳、サイクリング、踏み台昇降など、ゆったりと自分のペースで行える運動が一番です。
自分が無理なく続けられる運動を選びましょう。
 



 

普段の生活に合わせてダイエットサプリを選んでみよう!

効率的にダイエットしたい!
自分の生活や目的に合わせてダイエットサプリを選ぶのがダイエット成功の秘訣です!

 

 

ダイエットサポートサプリの選び方

ダイエットサポートサプリを選ぶ上で必要なのは、「体質や目的に合ったものを選ぶ」ことです。

安全性や飲みやすさなども大切ですよ。


体質・目的に合わせて「種類」を選ぶ

 
 

添加物が少なく、安全性が確認できるものを選ぶ

体に取り込むものですから、安全性を確認することも大切です。できるだけ添加物の少ないものを選びましょう。
香料や着色料など不要なものを含んでいなければ、ひとまずは安心ですよ。


厳しい検査基準に準拠しているGMP工場製造であることも一つの目安になります。
GMPを表示しているサプリも多いので注意してみてください。)

また特定保健用食品 であるトクホや栄養機能食品の表示がついたものも、一定の安全基準は満たしているのでおすすめです。

 

サプリメントの形状もチェック

ダイエットサプリには、錠剤やカプセルのほか、粉末、リキッドタイプなどがあります。
自分にとって続けやすそうなものを選んでみてください。


 

ダイエットサプリは錠剤・カプセルタイプがほとんど。
目安とされている量を毎日飲むだけで、持ち運びも便利なので
手間なく簡単に続けられます。


錠剤タイプは粒が大きいと 飲み込みにくいこともあるので、海外製のものは特に大きいことがあるので
最初に注意してみてください。

 

粉末・リキッドタイプは吸収性抜群!

 
筋トレや有酸素運動など、身体を動かすことをメインにする方には粉末タイプもおすすめ。

プロテインなど筋力アップにぴったりな成分や、ビタミン・ミネラルなどが配合されたものが多く、
水や牛乳で割れば栄養バランスを整えるドリンクとしてダイエットをサポートしてくれます。


私も粉末プロティン飲んでまーす。 (^O^)/
 
 
 

 

まとめ

 

 
 
 
 

無料相談のご希望はこちらから↓

 

併せてよみたい記事

my-cute-dog-and-diet.hatenablog.com