40代からのダイエットと美容生活

ダイエットコーチしています。ワンコ大好きです。

ダイエット 水まんじゅう


ダイエット中は、食べたいおやつもガマンしていると思うんだけれど、

夏場は、さらっと涼し気なおやつも食べたいところ。

 

この水まんじゅうなら、餡子は入れてないから、黒蜜のカロリーだけ。

しかも、アガーは海藻を成分にしているから食物繊維もとれるね。

 

ダイエット中のおやつに簡単な 水まんじゅう作ってみたよ。

 

アガーは、ゼラチンや寒天より透明感があって、ぷるんと艶々にできあがるの。

口に入れた時の触感が清涼感を産んで、夏のおやつにぴったり。

慣れてきたら、お好みでフルーツも入れてみて。

 

【材料】(個分) まつきアガー 10g

ラカント 8g

ミネラルウォーター 300cc

黒蜜 適量

 

【作り方】

1 アガーとラカントは、先に混ぜておく

2 鍋に1を移し入れ、ミネラルウォーターを少しずつ加える。

3 沸騰したら、生氷皿に注ぎ、冷蔵庫で固める 4 固まった3を器に盛って、黒蜜をかけて出来上がり。

 

使用する水は、水道水ではなく ミネラルウォーターの方が良いです。

水道水よりミネラルを多く含んでいるし、 水道水だと、もしかして、水まんじゅうが濁る可能性があります。

お好みで、フルーツを中に入れたり  きな粉のトッピングもいいと思います。

 

ポイントは、最初にラカントとアガーをよく混ぜ合わせておくとダマになりにくいよ。

あ、そうそう、アガーはもう少し少なめのほうが、やわらかい感じで良かったと思います。

微調整してね。

 

 

【今日使用したアガーはこちらから購入できます。】

100g 459円(税込みです。) ↓ 良かったら、作って見てね。

 

楽天room: ▼マリリン🌺ROOMをのぞいてみよう♪

room.rakuten.co.jp

 

まとめ

  • アガーで食物繊維と清涼感のあるお菓子作りを
  • お好みで餡子やきなこ、フルーツを加えて見てね。

 

 

Tick Tok動画のご紹介

また、ずぶら料理を作ってしまいました。動画を撮ったので、こちらも見てね。

https://www.tiktok.com/@maririn1150

 

https://www.youtube.com/shorts/SrbWYHbka7A

 

ダイエットが分からなくなったら、お気軽にご相談下さい。

 



 

楽天room: ▼マリリン🌺ROOMをのぞいてみよう♪

https://room.rakuten.co.jp/room_marring