40代からのダイエットと美容生活

ダイエットコーチしています。ワンコ大好きです。

卵はアミノ酸スコア100のお手軽ダイエット食

卵食べていますか?

Salon Wishでは、スリミングコースのお客様に毎日卵を食べることをお勧めしています。

その理由は、卵は、1番手軽に食べられるタンパク質だからです。

ゆで卵にすれば、どこにでも持ち運びが出来て、また茹でることで卵にすることで重みがでて
食べてもお腹に貯まります。

 

人は満腹感を味や量(胃袋への重み)で感じます。

ゆで卵を2個も食べれば、かなりお腹に貯まった感じになりますね。

しかも、タンパク質なので腹持ちがよく、糖質も少ないので優れたダイエット食品と言えるのです。

 

アミノ酸スコア100の食品

タンパク質は他の食品からもとれますが、卵が優秀なのは、アミノ酸スコアが100の食品だからです。

ここで、アミノ酸スコアをご存知でない方のために、説明しますね。

 

アミノ酸スコアとは?

タンパク質を細かく分解するとアミノ酸になります。

 

引用:https://www.jasco.co.jp/jpn/technique/topics/amino/necessity.html

 

 

タンパク質を構成するアミノ酸は、

 

 

に区分されています。

そして、体内で生成することのできない9種類の必須アミノ酸は、特に必要と言う事になります。

 

アミノ酸がどれくらいあるかが、【アミノ酸スコア】と呼ばれる指標で分かります。
アミノ酸スコアは、食品に含まれている必須アミノ酸がどれくらい満たされているかで算出されます。

 

1つでも桶を構成する板が短いと、桶に汲んだ水は流れ出てしまいます。

アミノ酸はどれも同じくらいに高い板であることが理想です。
100に近い数値であるほどすべての必須アミノ酸をバランスよく含んでいることになります。 

 

アミノ酸スコア】

豚肉(ロース) 100 玄米 64
牛肉(ロース) 100 精白米 61
鶏肉(ムネ) 100 じゃがいも 73
あじ(生) 100 くるみ(煎り) 42
さんま(生) 100 キャベツ 53
いわし(生) 100 ごぼう 37
鮭(生) 100 たまねぎ 51
鶏卵 100 トマト 51
牛乳 100 いちご 64
大豆 100 パインアップル(生) 63
糸引き納豆 100 りんご 56
豆乳 100 生しいたけ 78

引用:2010オールガイド五訂増補食品成分表、実教出版

 

卵の栄養は、たんぱく質の他にも、脂質やビタミン、ミネラルなどいろいろな栄養素が含まれているんですよ。

 

卵を食べてコレステロールは大丈夫?

 

一昔前は卵やマヨネーズを摂りすぎると、コレステロール値が高くなると信じられていました。

 

コレステロールは脂質の一種で、細胞膜やホルモンのもとになります。
体の中にあるコレステロールの約80%は体内で生産され、残り約20%が食事由来とされています。

また、食事から多くコレステロールを摂取した場合も、体内のコレステロールの量を一定に保つ機能があります。
そのため、今はあまり卵のコレステロールを特に気にしなくてもよいと言われています。

 

同様に塩分を気にされる方もいますが、マヨネーズの塩分量も小さじ1杯中0.1g 大さじ1杯中0.2gと減塩醤油や味噌 他の調味料よりも少なく心配するほどでもないです。

 

鮮度の良い卵は、卵黄がこんもりと盛り上がり、指でつまめます。
反対に、卵黄が平べったく、卵白が大きく広がっているものは、鮮度が落ちている証拠です。



生卵は2週間ほどもつと言わていますが、鮮度が落ちている場合は、加熱して食べてくださいね。

 

 

タンパク質の取りすぎに注意

ダイエット中はタンパク質を取ることに意識が集中するために、タンパク質の過剰摂取をしてしまいがちです。

不足すれば、筋肉量の減少や、肌や髪のトラブル、集中力・思考力が下がったり、冷えを招いたりもしますが、
動物性たんぱく質を過剰に摂りすぎても、脂質オーバーで肥満や腸内環境を悪くし、便秘になったりもします。

 

サロンでは、卵は1日に2個 おススメしています。

 

 

まとめ

  • 卵はアミノ酸スコア100でお手軽なダイエット食
  • 卵のコレステロール・塩分はそれほど気にしなくても大丈夫
  • アミノ酸スコア100の食品を食べるようにしましょう
  • 動物性たんぱく質の過剰摂取は腸内環境を悪化し、カロリーオーバーで太ることも
  • 野菜・肉・魚バランスの良い食事を心がけましょう

 

 
 
 
 

無料相談のご希望はこちらから↓

 

 

併せてよみたい記事

https://salonwish.net/diet/slimming/diet-point/springvegitable/