40代からのダイエットと美容生活

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【もち麦入りダイエット豆ごはん】

もち麦入りダイエット豆ごはん】

もち麦の食物繊維と膨らみでカロリーオフ 簡単に豆ごはんが作れるよ。 お好みで最後にじゃこを加えても◎

 

 

もち麦入りまめごはんのレシピ

 

材料(2個分)

  1. もち麦 1/2合 
  2. 白米 1合
  3. 水(2合分 もち麦が2倍の水分量を必要とするので、水は材料の、1.5倍になります。)
  4. 乾燥ワカメ
  5. 煎り白ごま
  6. 豆もしくは塩まめ
  7. 塩・胡椒 適量
  8. 鶏ガラスープの素  適量(鶏がらスープのもとでなくても出汁がとれればOK

 

 

作り方

  1. 米を洗う。もち麦はそのままの状態で加え、水・鶏ガラスープの素と一緒に炊く。
  2. 炊きあがったら、塩まめと刻んだワカメと煎りごまを混ぜ合わす。
  3. 器に盛り付ければ出来上がり。
 

 

もち麦入り豆ごはんを作るポイント

  • ご飯と併せるときに、勢いよく混ぜ合わすと、豆の形が崩れます。豆が崩れないように混ぜてね。
  • 濃い味付けにすると、その分水分を身体に溜め込もうとするので、鶏がらスープの素の量に気を付けてね。
  • 乾燥したじゃこを入れても、もっと美味しくなりそうな気がしました。

 

 

Tick Tok動画のご紹介

簡単にわかる動画を撮ったので、こちらも見てね。

https://vt.tiktok.com/ZSdNDxfNF/

 

 

 

まとめ

  • ご飯ともち麦・鶏ガラスープの素で炊いたら、その他の具材を混ぜるだけの簡単豆ごはん。
  • もち麦の食物繊維が血糖値をゆるやかに上昇させ、腹持ちを良くします。

 

 
 
 
 

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